日本の涼

観ているだけでも 

不思議なもんで 

涼しい気分 




H27ミソポテト

ガキの頃オフクロがおやつ代わりに作ってくれた
B級グルメ「みそポテト」 
家庭によって若干味噌の味が違ったりする 
疑いもなく全国的な食べ物だと思っていたら 
秩父特有の食べ方だと大人になって知った 
ちなみに我が家製の「味噌ポテト」であります  

ポテくまくんの好物でもあります

セカンドブログ 「ラーメン行脚」
レイアウト変更しました
http://blogs.yahoo.co.jp/tonkotu0202




kawagoe1.jpg

古き良き街並みがよく残っているね 

これを継承し維持していくのは 

並大抵なことではないと思います




CUE.jpg

ウチに来た当初は犬は外で飼うもんだぁ・・・

なんて言ってたのに  

今ではすっかり一緒に寝ている始末 (^^;)  

早いものでもうすぐ8歳になります愛犬“CUE”




H27さかの1
秩父の男衆はほぼ例外なく豚肉の「ホルモン焼き」が好きだと思う 
手軽に買えた「さかの肉店のホルモン焼き」が7月で手に入らなくなり  
最後の1袋をみんなで味わっていただきました  
肉もうまかったけどこのタレも大好きだった  

H27さかの2
今までありがとう坂野肉店さん 
※ブルートレインに別れを告げる鉄道ファンの気持ちに似てるかも




TOKYO.jpg

今年に入ってから観た映画 ドラマ② 

高校教師 1~11話 DVD 1995年ドラマ  
永遠の仔 1~12話 DVD 2000年ドラマ   
贖罪 1~5話  DVD 2012年ドラマ                        
紙の月 1~5話  DVD 2014年ドラマ   
傷だらけの天使 1~26話 Blu-ray 1974年ドラマ    
探偵物語 DVDマガジン ①~⑦ 1979年ドラマ              
私立探偵濱マイク DVDマガジン 1~12話 2002年ドラマ     
女と男のいる舗道 DVD 1962年  
ソナチネ DVD 1993年   
GONIN  DVD 1995年
DEATH NOTE 前後編 DVD 2006年   

今更ながら(^^; 坂本龍一氏の映画音楽は素敵ですね 
ドラマ「永遠の仔」 「ストーカー」のテーマ曲が好みです 
「傷だらけの天使」のサントラもサイコーでした




Shimokita Tokyo1

今年に入ってから観た映画 ドラマ➀ 

藁の楯  
MONSTERZ   
ルームメイト  
るろうに剣心 京都大火編  
るろうに剣心 伝説の最期編  
映画 闇金 ウシジマくん1  
映画 闇金 ウシジマくん2            
ドラマ 闇金 ウシジマくん 1~9話  
そして父になる  
真夏の方程式 
女子~ズ 
ストロベリーナイト 
ライアーゲーム2

それにしても大手レンタルショップは安いですね




不明瞭

映像の場合あえてピントを曖昧にした方がよい場合がある 

この世の中も全てを明瞭かつ明確にするよりも 

曖昧で不明瞭な部分があった方が生きやすいと思う




兄弟展

絵画  白黒写真 カラー写真 
三者それぞれに描かれた
故郷 “秩父” 
「兄弟展」を拝見しました 

男兄弟っていいですね

2015年8月20日(木)~24日(月) 
秩父矢尾百貨店 5階美術サロン 
AM10:00~PM7:00(24日はPM4:00まで)




ポテくまくん

地元町会出身の美大生がデザインした   

秩父市新キャラクター “ポテくまくん”  

ゆるキャラグランプリー2015 にエントリー 




盆休み

日本の盆休みは

新盆見舞いに訪れたり 
ご先祖さまのお墓参りに行ったり  
親父の事を偲んだり  
家族全員で久々に食事したり 
同級生同士が久々に集まったり 
夏場の疲れを癒したり…と 

普段の休日・Holidayとは少し違った  
大切な意味合いがあると思う

テーマ:夕景・夜景 - ジャンル:写真





子供たちの夏

暑さ寒さも彼岸まで 

子供たちの夏休みも 

残り僅かになってくる




天上の青2015-2

佐藤浩市さんは日本を代表する俳優だと思いますが  

1994年NHKドラマ「天上の青」が一番印象的だった 

原作とは異なる趣がある静かな物語だった




日本橋

色んな意味での 

日本の発祥地 

歴史の浪漫あり




蓮2015

朝散歩 

朝撮り 

新鮮味




同化

石垣の上で 

忍者みたいに 

同化していた




アートアクリウム2015-2
想像以上に混雑していました(汗) 
熱気の中に日本橋の「涼」 

アートアクリウム2015-1
アートアクリアウム2015




H27 信仰の慈しみ

二十歳で他界した画家関根正二の遺作  

「信仰の悲しみ」は画像でしか観ていないが  

いつか実物を目にする機会をつくりたい

ブログランキング参加中です
1Day 1Click Please
いつもありがとうございます


にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ




伝説の洋画家たち

村山槐多 関根正二 佐伯祐三  

夭折した画家たちの遺した作品が観たかった   

結果「姉弟」の前に一番長くとどまった 

※伝説の洋画家たち 二科100年展   
 於上野 東京都美術館 




富山夜行3
ホテルの夕食はそこそこに抑え 
ここまで来たら富山ブラック
食わない訳にはいかんでしょ   

富山夜行4
恐らく今まで口にした食べ物の中で 
血液中の塩分濃度が一番上った  
衝撃的な「しょうゆ」ラーメン
『元祖富山ブラック』 「西町大喜 富山駅前店」




富山夜行2
5月に行った長崎も路面電車が走っていましたが  
富山の地でも快適に活躍している様子でした 

富山夜行1
縦横無尽に組み合わさるケーブルが
夕景に溶け込んでいるように見えました




黒部峡谷1
以前から行ってみたかった富山 
今年の夏に念願が叶いました 

黒部峡谷2
黒部峡谷鉄道トロッコ電車の旅




お水取り1
今年の新青年部員5名の内参加者4名を主役とした 
平成27年度の『お水取り』の儀が厳かに行われました

お水取り2
昼夜の華やかさとは対照的に 静まった午後11時会所集合し 
独特の笛と太鼓と掛け声共に 荒川の斎場へと向かうのでした





| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2015 気ままなギャラリー「SCENE・風景」, All rights reserved.