



新原笠鉾2
新原笠鉾1

小鹿野の春まつりの囃し方は 

秩父川瀬祭り・秩父夜祭とも違い 

リズム感が西日本方面のような 

威勢の良い印象を受けました

ブログランキング参加中です
小鹿野の春まつり2010にポチっと・・ 励みになります
FC2ブログ「写真と詩」49位 日本ぶろぐ村「夜景写真」10位にランクイン
いつも応援ありがとうございます


にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ

テーマ:祭りの写真 - ジャンル:写真






新原笠鉾は、中近笠鉾のプロトタイプといった感じの造形が面白いですね。
秩父型笠鉾の中でも、ヒジョーに華やかな山車だと思います。
そり木のSくん、お疲れさまでした。
【2010/04/19 00:44】 URL | nori #zax3RNBI[ 編集]
> noriさん

新原笠鉾は市松模様の軒屋根が、とても特徴的ですね。

囃子手ではなく反り木って呼ばれているのですか?
中段で囃す子供たちは何て呼ばれるのでしょうか?
知っていたら教えてチョーダイ。お願いします。
【2010/04/19 08:40】 URL | 夜のカメラマン #-[ 編集]
小鹿野の山車は、「金棒つき」「拍子木」「反り木」「上乗り」の四役が花形です。

囃子手は、どこも「反り木」の成人男子二名と「上乗り」の小学生男子四名という構成でしょうか。
小鹿野のみなさんは、白塗りでキレイに化粧してますよね。
秩父の場合、囃子手は化粧はしてないですよね?
もっとも、夜カメさんたちが白塗りの化粧をしてたら…(笑

「拍子木」は成人男子若干名と、「金棒つき」は小学生女子若干名で構成しているかと思われます。
細かいトコはじゅんさんに聞けば、詳しく教えてもらえると思いますよ(笑

ちなみに今日、新原で反り木をやってたSくんに会社で会ったら、ムチャクチャなガラガラ声でした。
囃子手は重労働ですもんね!
【2010/04/19 17:32】 URL | nori #zax3RNBI[ 編集]
>noriさん

「反り木」「上乗り」の呼称は初耳でした。
同じ秩父盆地でもそれぞれの文化と誇りがあり、
素晴らしいと思いました。

> もっとも、夜カメさんたちが白塗りの化粧をしてたら…(笑
自分でも想像したくないっす(笑
【2010/04/20 06:40】 URL | 夜のカメラマン #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 気ままなギャラリー「SCENE・風景」, All rights reserved.


