



本町屋台5
本町屋台2

酔った具合がいいですね~ 

宵まちの本町襦袢着さんに 

古くからの粋な「祭」を感じます

ブログランキング参加中です
秩父夜祭2010にポチっと・・1Day 1Click Please
いつも応援ありがとうございます
タカさん襦袢着おめでとうございました


にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ





“本町襦袢着”という呼び方をするのを今年はじめて
知りました。(汗)

>タカさん
いつも見てますよね。
酔いはもう覚めたでしょうね。(笑
お疲れ様でした。

本町襦袢着さんにポチっ! 


【2010/12/13 22:33】 URL | 芝桜@管理人 #O1bU8ffs[ 編集]
こんばんは^^

今年の秩父夜祭も良いお祭りでしたねb
雨上がりの秩父の街と屋台・笠鉾、
色々な景色が観れて感動しました!
今年は三日だけでしたが、とても楽しめました!

上町屋台だんご坂曳き下げの際、綱を触らせていただきました、屋台を直接体で感じることが出来て感動しっぱなしでした。

来年は秩父のお祭りをどんどん観に行こうと思っていますので、また機会がりましたら、お祭りの話を聞かせて頂ければと思っています。

秩父夜祭お疲れ様でした^^
次のブログ更新も楽しみにしております。
【2010/12/13 23:53】 URL | クマトット #-[ 編集]
> 芝桜@管理人さん

本町は襦袢着 中町は梶取 宮地は囃子子 
上町・中近・下郷は囃子手だと思います。
今70歳代の方が若い時には、上町屋台囃子手も
「襦袢着」と呼ばれていたと聞いたことがあります。

宵まちの襦袢着さんはいいですね。
乗ることが決まってから「日本酒」しか飲まない。。。
古き良き旦那衆の心意気を感じます。
【2010/12/14 07:05】 URL | 夜のカメラマン #-[ 編集]
> クマトットさま

上町屋台の曳き下しに居られたとは知りませんでした。
秩父の祭りにお出掛けの際はご一報ください。
どこかで飲みませう。。。。
【2010/12/14 07:08】 URL | 夜のカメラマン #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 気ままなギャラリー「SCENE・風景」, All rights reserved.


