



方向転換3
方向転換4

上段はキリンでジャッキアップして 

一気に直角に曲がる「上町屋台」 

下段は児玉秋祭り「仲街屋台」 

前車輪が自在に方向転換していました

ブログランキング参加中です
秩父夜祭2010にポチっと・・1Day 1Click Please
いつも応援ありがとうございます
自在に方向転換出来ると
運行時間は早いでしょうしょうね


にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ





梶があったらあったで、梶に頼りすぎちゃって
舵取りがうまくなりません~^^
【2010/12/24 14:32】 URL | モアナ #-[ 編集]
> モアナさん

児玉の秋祭りにも運行係の組織があるのですか?
【2010/12/25 07:08】 URL | 夜のカメラマン #-[ 編集]
夜カメさん、児玉では各町に青年会があり、仲町では仲正会と言います。
夏の御輿渡行も秋の山車曳行(運行)もこの青年会が仕切り、責任者は各町の青年会長です。
秩父と違うのは、屋根方も下方もほとんどが青年会です。
お祭り前は各青年会の役員が、何度も集まって打合せをします。
ちゃんとやるようになってから歴史が浅いので、未だに毎年少しづつ打合せで変わってる状態です。
昔は、準備や片付けや屋根方や下方を地元の鳶職がやってたようですが、鳶職がいなくなってしまったので青年会がやるようになったようです^^
ちなみに青年会とは、ほとんどの町が45歳までですが、まだオレはちょこちょこ顔を出して偉そうな顔をしています^^
                      長文失礼しました^^
【2010/12/25 11:07】 URL | モアナ #-[ 編集]
> モアナさん

とても参考になりました。
次回はカメラ+「脚立」を持参して
見学に行こうかと思います。
【2010/12/26 12:01】 URL | 夜のカメラマン #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 気ままなギャラリー「SCENE・風景」, All rights reserved.


