



「平成二十四年度・秩父神社例大祭・付祭行事・上町屋台囃子手」(長っ!!)が決定しました 
喪も明けたので今年は「撮る・飲む・出る」(笑)で祭りに参加させていただきます 

囃子手決定1
10月20日(土) 午後7:08 上町行事会より 
平成24年度の囃子手が決まった旨の連絡が代表者宅に入りました 
ちなみに右手に電話が握られています 
「ウオ~~~ 決まった~~~!!」

4名の8年越しの想いが叶いましたぁ 
おめでとうございます 

囃子手決定2
今年度の囃子手係より 
平成二十四年度上町屋台囃子手「伝達の儀」が執り行われます 
何気に貴重なカットだと思います・・・ 

囃子手決定3
今年の上町屋台/花形四名 みなさん「職人」さんです
公私共にお世話になっております

今年も“粋”に囃してくださいな 
ファインダー越しに応援します

ブログランキング参加中です
1Day 1Click Please
いつも応援ありがとうございます


にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ





囃子手は大変な名誉ある役割のようですね。感激の顔つきでよくわかります。

私も夜祭に行くべく有料観覧席の申し込みをしていますが、抽選で外れたりしないといいなと思います。外れると、また、立ちん坊だ。
【2012/10/21 14:57】 URL | AzTak #xZCYq0Xc[ 編集]
> AzTakさん

秩父夜祭の屋台・笠鉾を保有する六町会の中で、 
親しい四人が囃子手として応募するのは上町町会だけだと思います。 
毎年毎年同じメンバーで応募してから数年待ちますが、 
囃子手に決定してその役目を務める事が出来るのは大変貴重で喜ばしい事です。 
祭りが終わるまでの期間は「神様」とも称されます。 

この「囃子手」の大役は祭り・町会に貢献した男性が、
あくまで一生に一度しか務めることが出来ません。 
町会に記録が残る限り百二十数年/約五百名の狭き門でもあります。
 
その年の祭りの主役としてお旅所を目指す一世一代の晴れ舞台の為に、 
祭り好きな男たちが熱くなるのです。 

因みに今年の上町屋台囃子手は八回目(8年目)の申込だったそうです…
【2012/10/22 19:27】 URL | 夜のカメラマン #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 気ままなギャラリー「SCENE・風景」, All rights reserved.


