チチブレトロ3
オレたちがガキの頃に使っていたチチブの方言を 
今の子供たちがあまり使わなくなって来ている
 
チチブレトロ12
古い言葉とおんなじように 
古い街並みも忘れられ去られて行くのかな

ブログランキング参加中です
1Day 1Click Please
いつも応援ありがとうございます


にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ





自分はずっと標準語を喋ってると思っていたんですが…(^^;)
【2013/09/25 22:01】 URL | nori #zax3RNBI[ 編集]
> noriさん

大学1年生の時 学校で「すけようか?」
(助けようか?手伝おうか?などの意)って言ったら
「えっ?! どおいう意味?」て言われた。
これって「秩父弁」だったのかっ!!て思った過去があります。

最近では「かてて」
(仲間に入れて まぜてなどの意)とかって使う?って
聞いたところ 秩父高校2年男子生徒に
「えっ?! 何それ?」って言われてしまいました(笑)
【2013/09/30 21:05】 URL | 夜のカメラマン #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 気ままなギャラリー「SCENE・風景」, All rights reserved.